はまラジ ナンバー3 五戸睦子さん

NO IMAGE

8月23日放送 五戸水産株式会社 五戸睦子社長

http://www.gonohe.co.jp/

昭和13年創業。八戸産のいかを原料とし、多くの商品を加工している会社です。

なんと、9割が女性という五戸水産株式会社の五戸睦子社長に「湯くぐり美人」と言う商品を中心に、

イカの素敵な効能についてお話を伺いました。

 

【お肌スベスベいかを食べてモテ肌になろう!】

睦子社長はとてもお肌がすべすべです。そしてとても元気です。

その秘訣を伺ったところ、

旬の季節になると毎日するめいかを食べます。小さい頃からの習慣で、

朝はいかのお刺身に始まり、昼も会社でいか、そして夜もいか。

 

いかにはコラーゲンがたくさん入っていることを知った。

しかも、皮の部分に多くふくまれていることがわかり、皮を残したまま、食感のよいお刺身を開発した。

それが「湯くぐり美人」です。

 おいしさはもちろんだけど、栄養面からもいかを食べるきっかけにして欲しいと睦子社長。

 

【女の園9割女性の会社】

五戸水産さんには元気な女性たちがたくさん働いています。

中には子供を持つお母さんもたくさんいます。

働きたくても働けない女性の気持ちが分かる。

数時間でもいいから働いて、子供に合わせて休む。それが当たり前と社長はおっしゃいます。

その働きやすい環境がさらにパワフルな女性を呼ぶ。そんな印象でした。 

いい会社=働きやすい会社!!睦子社長の名言です。

 

【八戸のいかの魅力】

やっぱり鮮度。そして設備。 新鮮なまま冷凍できる設備。

それを原料にして、各メーカーがそれぞれ質の高い技術を持っている。

 そのサイクルでいかを加工するのには最適な土地。

それが八戸のいかの魅力。

 

歳上の女性に失礼を承知で、女性のわたしから見てもとってもかわいい!

元気ハツラツな睦子社長。

また会いに行こうと思います。

 

もうひとついいサイクルと言えば…

美味しいごはんを作るとだんなもすぐ帰ってくる

早く後片付けが終わって早く眠れる

たくさん睡眠がとれてまた奇麗な肌になる。

そして夫婦円満。

こんなことまで話してくれました。 

 

なるほど!

 

 

はまラジ!カテゴリの最新記事