八戸ブイヤベースフェスタ2013 コラムその1:小林眞さま

NO IMAGE

おはようございます。

八戸ハマリレーションプロジェクトです。

先週は、八戸ブイヤベースフェスタ2013の実施宣言をしましたが・・・

 

参加店の情報などなどについては、もう少しだけお待ちくださいませ

m(__)m

 

ということで、今日からは

お店にしか殆んど置かれない 「公式ガイドブック」に寄稿していただいた

コラムについてご紹介しましょう☆

 

去年から八戸ブイヤベースフェスタを始めて、

未だ2年目の取組みですが、沢山の方々の応援をいただいて2年目に突入しております。

 

そこで、今年は様々な分野の市民の方々に

「ご理解を深めていただければ・・・」

「フェスタを愉しんでいただければ・・・」

「八戸ブイヤベースを愛していただければ・・・」

 

ということで、地域にかかわる様々な分野の方々に、文章をお願い致しました。

 

 

で、本日ご紹介するのは、八戸を代表する市民

八戸市長 小林眞 さん。

 

昨年も、応援のコメントをいただいて、フライング公開をしてくれました(笑
(分かる人にだけの内容でごめんなさい・・・)

 

 

さて、今年はどんな内容になっているのか・・・

ってことで、市長に公開される前に、今年はこっちで先乗りさせていただきます☆

===

「Relationの力」

リレーションは「関係」や「繋がり」を意味する言葉です。

私は、HHRPの皆さんがこの言葉に込めた思いに感動しています。

八戸で働く若い人たちが、仕事をはじめ様々な場面でお互いに出会い、話をし、

もちろん時にはお酒を酌み交わし、八戸もっと元気にしたいねと考えました。

単なる趣味にとどまらず、仕事の延長線の中で何かできないだろうかと

議論が進みました。

横のリレーションは確立していきます。

それじゃあと縦のリレーションの構築に取り掛かりました。

ここが素晴らしい!

HHRPは、メンバーそれぞれが所属する組織の経営トップの絶大な支援の上に

活動が成り立っています。

通常は競争関係にある企業のトップが八戸の元気づくりのために

新たな「関係・繋がり」を作り上げました。

 

彼らの活動をそれぞれの企業の中の「仕事」と認定しているとうかがいました。

地域の企業間での「協働の仕事」というあり方は日本初の出来事かもしれません。

今年2年目となる八戸ブイヤベースフェスタがいよいよ始まります。

 

前回の盛り上がりに正直驚きました。

昨年、八戸せんべい汁研究所は見事B-1グランプリを制覇しました。

和のB級グルメは八戸せんべい汁にお任せして、

洋の八戸ブイヤベースでA級グルメの金メダルを目指しましょう!

 

ブイヤベースはマルセイユが発祥の地。

フランス国歌のラ・マルセイエーズはフランス革命のときの

マルセイユ連盟兵の革命歌からきています。というわけで・・・

 

八戸ブイヤベースで食の革命を!

八戸のまちおこしに革命を!

八戸からパリじゃなかった東京に攻め上がりましょう!

Relationの力で!!

八戸市長 小林 眞

===

 

 

ありがとうございます・・・ m(__)m

 

今年は、えらくマジメに書いていただき 光栄です。。。

 

かたーく捉えられすぎないよう、努力いたします。

 

さて、次はどなたでしょうか。こうご期待☆

八戸ブイヤベースカテゴリの最新記事