八戸ブイヤベースフェスタ2013 コラムその2:磯島未来さま

NO IMAGE

おはようございます。

八戸ハマリレーションプロジェクト HHRPです♪

 

今日の朝の八戸は、昨日までとうってかわって突然の雪景色・・・(ToT)

 

昨日の日中までは、路面もカラカラに乾いて、良い感じだったんですけどね~…。

 

ということで、今日はとても肌寒い、ここ八戸です。

 

話は突然かわりますが

ワタクシ、コガワは明日から都内に遠征に行って参ります。。。

何をしに行くかというと、フェスタのPRやら、お世話になっている方々へ
お会いしにいくやらなんやら…。

明日2/6(水)は、麹町にありますルポール麹町で行われる

「ふるさと交流フォーラム」へ。

その次の日 2/7(木)は、代官山にあります

「レストラン パッション」さんへ。

 

当日の出来事は、またブログでお知らせ出来ればと思っております。

はい。

 

 

さて、今日のブログの本題。

昨日は、小林市長のコメントをご紹介しましたが・・・

今日は、その2としてご登場。

磯島未来さん。

 

振付家/ダンサーとしてもご活躍で、

 

八戸でも、何度か公演されてますね☆

 

八戸出身で、若くしてご活躍の方ですが

今回は「ハマ育ちハマッ子の女子代表」として、コメントをいただきました♪

 

ほんで ・・・

え~ ・・・ どうでも いいこと なのでしょうが ・・・

ウチの奥様と同級生だそうで ・・・。

知らずに、頼んでいて、後から聞かされました (*_*;

世間は狭いものです。。。

 

ってことで

・・・

内容はこちら

===

「味わい深い素敵な故郷、八戸」

 

私は八戸の鮫町に生まれ育っておきながら、魚介類を食べれずに生きてきました。

「人生の大半を損している」と多くの知人友人に言われ「しょうがないんです」

と開き直ってこれまできましたが、イカとサバは好きで、

これはまさか誰かの陰謀なのかと思える八戸の宣伝をしているかのような話ですが

本当に何故かこれらは食べられるのです。

イカとサバを食べないと八戸に帰って来た気がしません。

 

どうして私は魚介類が食べれないのでしょう。

今回この文章を書くにあたり考えてみたら、魚介類の中でもより生のものが苦手、

しかし何か手が加えられたら食べられた、

人と居れば気付かぬうちに食べられたということがあったことも思い出してきました。

人の手にかかれば苦手なものが騙されたように食べられたり、

そのままがダメなら加熱したり味付けを変えてみたりと創意の工夫が加わったらば、

子どもだけでなく大人も騙されて食べている。

人の力って結構すごいものです。

新しいことをすること新しいものを創るって何てすごいこと。

 

私は身体で作品を創ったり踊ったりを生業としているのですが、

ここ2年ほど八戸でもダンスの振付や自分が踊る機会を頂いたことをきっかけに、

八戸をより深く知れる場や人に出会っています。

それまで自分の街を知らないでいたことを恥じながらでも知れた喜びがあり、

こんなに味わい深い街であったのかと感激しました。

 

 

もしかしたら誰でもそうかもしれないですが、

傍にあると求めなくても当たり前に存在しているから

有り難みなんて感じる事もないけれど、

遠い存在になると急に恋しくなったり

当たり前の環境だったことをすごく有り難く懐かしんで

普段思い出しもしなかったもの

例えば海の色を思い出そうとしてみるものです。

無い物ねだりです、

人の性でしょうか。

近くに居ると気付けないものですが、離れると大事なものです。

離れてやっと気付きました。

 

最近の好きな場所に舘鼻の朝市があるのですが、

恥ずかしながら1年半前に生まれて初めて行きました。

こんな面白い場所が毎週実家の近くで起きていたなんて、

それこそ私は人生損していた!です。

市外から誰か来たらばまず自慢して連れて行きたい場所です、

暖かい季節に。

 

八戸はとても素敵な街です。                  

 

 磯島未来(振付家/ダンサー)

===

 

う~ん、素敵です☆

まさに、

故郷は遠くにありて思ふもの・・・ですね。

 

八戸を離れて、遠くに暮らす皆様。

久しぶりに故郷に帰り、新しい八戸の食を感じてみませんか?

 

八戸に暮らす皆様。

日頃は中々感じる事の出来ない、

心地良い空間を感じてみませんか?

 

・・・

失礼致しました。。。

以上です。

 

八戸ブイヤベースカテゴリの最新記事