八戸ブイヤベースフェスタ2013 コラムその4:岡沼明見さま

NO IMAGE

こんばんは。

八戸ハマリレーションプロジェクト HHRPです。

 

昨日もちらっとお話しました、東京でのHHRP活動について、
とあるブログでもご紹介されていたみたいですね☆


http://msh.weblogs.jp/season/2013/02/%E4%BB%A3%E5%AE%98%E5%B1%B1%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%82%E3%82%8A%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC2013.html

カスレ番長でお馴染み アンドレ・パッション氏と、我らが八戸の
プラザホテル須田料理長の合作による「八戸ブイヤベース」。

”パッションバージョン”とでも呼びましょうか…。

写真にはありませんが、2度おいしい!の部分は、イカスミを練り込んだスープパスタに
ウニまで入った極上の味わいでした。。。

 

 

さて、本題に戻りまして、好評の応援コラムも今回が「その4」

今日は、ハマの漁業者から 岡沼漁業代表の岡沼明見さんです!

内容はこちらから

===

「地物の魚を食す喜び」

昨年の「八戸ブイヤベースフェスタ」では楽しませていただいた地元民の一人です。

店によって味・器・食べ方まで工夫されていて、その期間中3店しかチャレンジ
できなかったのは心残りでした。

今年も八戸ハマリレーションプロジェクトの方々の頑張りで
また楽しめると聞き、こちらも店巡りを頑張ろうと思っています。

肉なんてたまの御馳走だった子供時代、たら汁・どんこ汁・さいこ汁・つみれ汁と
和風のブイヤベースとでも言おうか、日々魚を食べるのは当たり前のことでした。

いつのまにか食卓に肉料理が並び、ファーストフードもにぎわう昨今、
あらためて「地物の魚を食す」ということを考えさせてくれたこの企画に、
八戸ハマリレーションプロジェクトの皆さんに感謝致します。

昨年、B1グランプリで見事金賞を獲得した「八戸せんべい汁」のように
八戸ブイヤベースも家庭で気軽に楽しめる洒落た準郷土料理になることを願って!

 

八戸みなと漁業協同組合 代表理事組合長

株式会社 岡沼漁業 代表取締役社長 岡沼明見

===

 

有難う御座います。

今年は是非全店制覇を目指してみてください☆

何か良いことがあるかもしれないですよ(*_*;

 

それではまた。

本日も有難うございました m(__)m

八戸ブイヤベースカテゴリの最新記事