夏のブイヤベースレストラン 「スープ」

夏のブイヤベースレストラン 「スープ」

みなさんこんにちは。

八戸ハマリレーションプロジェクトです。

 

台風警戒中の八戸、徐々にお天気も回復。暑くなりそうですね。

お体、ご自愛くださいね。

 

さてさて、今日も夏のブイヤベースを最大級に楽しむために様々な角度からお届けしたいと思います。

 

 

今日は「スープ」。

tanabata

夏のブイヤベースといえば、10人のシェフが合作で作るブイヤベースを2晩だけ食べられる。ことが醍醐味となっていますよね。

 

10人のシェフの合作って??なんて疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

 

その秘密は、ブイヤベースの肝心要のスープにあります。ブイヤベースのスープは魚介からとります。

 

実はこのスープ、10人のシェフたちがそれぞれのお店で、各々好きなベースでとったスープを混ぜ合わせたもの、なんです。

 

それを同じ分量持ってきてもらい、プラザホテルの須田料理長が仕上げをしています。

 

この合作、シェフたちのアイディアなんです。

ちなみに、ブイヤベースフェスタのシェフたちは、とても仲が良く、集まるといつも楽しそうにお料理談義に花を咲かせています。

 

3年前の夏のブイヤベースの時に、どんなブイヤベースを提供したら美味しく、楽しんでもらえるだろう・・・と話してるうちに、合作のスープを作ろうよ!ってことで始まりました。

 

 

冬のフェスタを見てもらえればわかるように、個性派揃いのシェフたちと、そのお料理。

 

わたしなんかは、混ぜ合わせたらどうなっちゃうの・・・?と内心焦ったりもしました。

 

 

だけどだけど、その試作のスープはとてもとてもとても美味しくて、ゾクッとしたのは今でも忘れられません。

 

よく考えてみたら、美味しいものを合わせて、まずくなるわけがないし、そこは基本もきっちりのシェフたち。

美味しいに決まってます。抜群のチームワークもお見事です。

今年はなんと10名のシェフが参加!
個性派揃いの10人

ずしっと濃い、それでいて軽さも感じられる何とも表現できないオレンジ色。

シェフたちのこれまでの経験と、この八戸の魚に対する思いが表れている感じがします。

 

 

3回目の夏のブイヤベース。

 

去年より、ますますパワーアップしているに違いない!

 

スープ、必見です。

(NXP) 2012-07-27 12-03-56
2012年の様子
(NXP) 2012-07-27 11-57-56
2012年バージョン。

夏のブイヤベースレストランカテゴリの最新記事