HBB2015 Special Event!/レポート.vol01@プルトワ

HBB2015 Special Event!/レポート.vol01@プルトワ

こんばんは。八戸ハマリレーションプロジェクトです。

本日は、期間中に行われましたコラボイベントのレポート。

毎年、八戸ブイヤベースフェスタでは、期間中によりスペシャルな楽しみをご体感いただきたい!
・・・ということでで、各店趣向を凝らした一日・一夜限りな特別イベントを企画していただいております。

 

そんなイベントの第一弾が、2/22(日)・プルトワさんで行われた

「八戸ブイヤベースフェスタ2015 ブルターニュ料理&シードルナイト」

それでは今回のレポーターは、早狩さんです。どうぞ~。

~~~~~

はい。こちら現場です。

今年のフェスタ連動企画のトップバッターは、プルトワさんで開催された
「ブルターニュ料理&シードルナイト」。

2015-02-26 17-53-20

 

ブルターニュ??? そこは、フランスの北西の突端。

三方を海に囲まれ、魚介や果物、野菜、そして酪農が名物。
そうなんです、地味で無名な地域なんですが、豊かな自然とおいしいものに囲まれて

「ここはフランスの青森か?」 ・・・なんて思われる場所。

そして、そんなブルターニュ地方の名物魚介料理は、今年のプルトワの白いブイヤこと・・・

「コトリヤード」

11009030_411335199029945_1351320332_n

 

コトリヤードを始めとするブルターニュの名物料理と特産のシードルを味わい尽くしちゃおうというのが、この日のテーマでした。

プルトワさんが準備した「ブルターニュナイトの3つの楽しみ」に沿って、イベントをレポートします。

楽しみその1:アペリティフを楽しもう!

2015-02-26 17-54-02

フランスの豊かな食文化のひとつがアペリティフ。

 

食事の前に、軽いおつまみを肴に、食前酒をいただきます。

この日の食前酒は、赤ワインのコーラ割り!今、フランスで人気のカクテルなんだそうです。

野菜の軽い前菜をつまみに会話が弾みますね。

楽しみその2:日本と本場ブルターニュのシードルを飲み比べてみよう!

2015-02-26 17-53-53

ブルターニュはフランスなのにワイン産地ではありません。

ここはシードルが名物なんです。

そこで、いつもの“ワインのプルトワ”とは違って、この日のメインは、シードル。

なんと全部で9種類のシードルが登場。

産地は、国産(山形、青森、キリン)、ブルターニュ産、ノルマンディー産など。

りんごの他にも洋ナシのシードルも。これだけのシードルを飲み比べられるなんて、めったにない!

食事にも合い、飲み飽きない味わいが好評でした。

2015-02-26 17-55-50

シードルの他に、同じくブルターニュ産のワイン(ミュスカデ)やはちみつワイン?、
アップルスパークリングジュースに加え、日本酒も登場しました。

楽しみその3:ブルターニュ地方の食を味わおう!

2015-02-26 17-55-30

そば粉やバターが名産のブルターニュ地方。

そば粉のガレット(クレープ)や、バターをたっぷり使ったクイニー・アマンやファーブルトンといったデザートなど、

食卓には、北フランスの郷土食が並びました。

2015-02-26 17-55-38

ブルターニュの名産品などが全員に当たるプチサプライズおみやげもあり、
ブルターニュ気分満喫の一夜となりました。

2015-02-26 17-54-332015-02-26 17-55-22

以上。現場から早狩がお届けしました!

 

~~~~~

 

ブルターニュ料理&シードルナイト

「メニュー」

・カリフラワーのサラダ
・ニシンのマリネ
・冬野菜のスティック特製ソース添え
・ムール貝の白ワイン煮
・ガレット・コンプレ(ハム、チーズ、卵)
・コトリヤード(八戸ブイヤベース@プルトワ)
・豚肉とりんごのソテーシードルソース
・クイニーアマン
・ファーブルトン

「ドリンクリスト」
・赤ワインブルターニュコーラ割り
・シードル各種(青森産、山形産、ブルターニュ産、ノルマンディー産、洋ナシ他)
・ワイン数種 ブルターニュ産ミュスカデ他
・ブルターニュ産はちみつワイン
・日本酒
・ブルターニュ産アップルスパークリングジュース

・・・等。

八戸ブイヤベースカテゴリの最新記事