HBB2015 Special Event!/レポート.番外編@バール・サウーヂ

HBB2015 Special Event!/レポート.番外編@バール・サウーヂ
2015-04-22 11-31-37
八戸ブイヤベース・カタプラーナ@バール・サウーヂ

 

こんにちは。八戸ハマリレーションプロジェクトです。

怒涛の八戸ブイヤベースフェスタ2015から、そろそろ1ヶ月が経とうとしております。

参加店においては、毎年恒例の「フェスタぼけ」がそろそろ抜ける頃でしょうか・・・。

※フェスタぼけ:
2月~3月の忙しさと料理への集中期間から開放され、一時放心状態に陥る様。

 

八戸では例年になく桜も満開となり、暖かな日々が続いていますが、本日は4/19(日)と4/20(月)の2日間行われた、オイシイイベントのレポートをば。

 

毎年恒例! Casa de FADO @Bar Saude(バール・サウーヂ)開催。

FADISTA:高柳卓也さん。GUITARRA:飯泉昌宏さん。
FADISTA:高柳卓也さん。GUITARRA:飯泉昌宏さん。

 

フェスタ初年度から参加のバール・サウーヂさんでは、毎年フェスタ期間中にカタプラーナと音楽のコラボイベントを開催してくれています。

そんなイベントに2年目からゲストとして来てくださっているのが、国内稀有の男性ファディスタ、TAKUこと高柳卓也さん。

2015-04-22 11-27-47

日本でも最近は、ポルトガルの首都・リスボン発祥の音楽「ファド」が知られるようになりつつあり、都心ではファドを聞きながら美味しい食を楽しめるお店もあるとか…。

 

そんな国内のファディスタの中でも、男性ファディスタは非常に稀有な存在で、そのジャンルでは非常に有名な方が、こちらのTAKUさんなんです。

 

これまではフェスタ期間中に八戸にお越しいただき、イベントを開催していたのですが、今年は都合上どうしても期間外の開催となりましたので、今回は「番外編」としてイベントを開催。

今年も、ギターの飯泉昌宏さんと共に、八戸に来てくださいました!

 

2015-04-22 11-30-03 2015-04-22 11-29-23  2015-04-22 11-28-16

 

 

もちろん、フェスタの期間、八戸ブイヤファン、そしてバール・サウーヂファンのみなさまに愛された”カタプラーナ”も、2日間限定で「八戸ブイヤベース」として登場!

2015-04-22 11-31-01

 

・・・

 

今年も、哀愁のある素晴らしい声とギターの音色に浸りながら、おいしい食を楽しめる二夜となっておりましたよ。

2015-04-22 11-30-29

 

そして、最後に。

個人的に嬉しかった事。

この日のデザートではおいしいおいしいエッグタルトが登場しました♪

2015-04-22 11-27-28

ポルトガルが発祥のお菓子、エッグタルト。

パステル・デ・ナタと呼ばれるこのお菓子は、ポルトガルの他、香港やマカオでも有名なお菓子なのだそうです。

カスタードクリームが入ったタルトで、上野さん曰く、パイ生地の食感がポイントなんですって。

 

ってなことで、ちょっとだけこのブログを見て気になった方へ宣伝です。
(決して、エッグタルトをごちそうになって宣伝するわけじゃあございません(汗…)

 

このエッグタルト、八戸市内で4/29に行われる 『Marrchè×Buyはちのへ』 でも販売されるそうですよ。

当日のマルシェ?では、サウーヂさんの他、いつも一緒に盛り上げてくださる他のお店さんも出展するそうですので、よろしかったら4/29、はっちに足をお運び下さいませ。

 

次回ブログ更新までには、今年のフェスタのアンケートもまとめ終わり、色々お話できるといいなあ・・・と思っております。。。

2015-04-22 11-29-09

八戸ブイヤベースカテゴリの最新記事