10/17~10/18・八商バザーへぜひどうぞ♪

ATVわっちに出演させていただきました!

こんにちは。八戸ハマリレーションプロジェクトです。

昨日10/12(日)に、八戸商業のみなさんと一緒に青森テレビの番組「わっち」に出演させていただきました。

10/12「わっち」

10/12「わっち」

今回の「わっち」出演では・・・「みんなが来たいおもてなし」というコーナーに出演。

これは、来年に東北新幹線が函館まで延伸することに伴って、青森県内各地で行われている面白い取り組みや人を紹介する・・・というものだそうで、何故か八戸エリアでは私達が紹介されるということに(汗。。。

当日は、私達が行っている「八戸ブイヤベース」をご紹介することを軸に、次世代の若い方々へも活動をつなげている・・・という流れで、今週末の「八商バザー」で販売される、高校生の”秋のブイヤベースパスタ”を紹介させていただきましたよ~。

こさぶろうさん&河村アナ&いかずきんと

こさぶろうさん&河村アナ&いかずきんと

 

今週末は、たくさんの方にお手軽に楽しめるブイヤベースパスタを食べていただきたいので、10/17・10/18は 「八商バザー」 に是非お越しくださいね♪

なくなり次第終了となりますので、ご留意くださいませ・・・。

=====

・・・という流れで、今回はどうして私達と八戸商業高校の学生さんとが交流することになったのか、テレビではお伝えしきれなかった部分をお話させていただきます・・・。

 

後記)
ここから先を書いて気づいたのですが、完全に親世代で見てしまっていることに気づきました(T_T)

よって、ここから先は、時間のあるときにでもどうぞ・・・。

 


商業高校さんの「課題研究」?

 

私達と八戸商業の学生さんとの接点は、今年の5月くらいにあった一本の電話からでした。

「課題研究で”八戸ブイヤベースをもっとPRするには?”というテーマを取り上げるので、色々と話を聞かせていただいたり、イベントに参加させていただけませんか?」

後日、学生さんや先生から教えていただいたのですが、商業高校では三年生になると「課題研究」という授業があるのだそう。

また、その”課題研究”では、好きな子達5.6名でチームを作って「地域と商業」を大きなテーマにした、思い思いの研究を行うそうです。

そして、進める時は、学生さんなりの視点でテーマを決めて、課題を探りながら解決方法やアイデアを出し、最後は発表まで行い、その活動は凡そ約1年がかりの研究なんです。

 

私達も、若い方にも八戸の魚を楽しんで欲しいとは思ってましたが、まさかこんなオファーを、学生さんから受けるとは思っていなかったのでとても驚いたのを覚えています。

ってことで、どうせやるんだったら、楽しくできたらいいなと思い、詳しい話を聞いてみることにしました。

すると、最初にお会いした時点で見せられたのが、街頭アンケートによる調査結果のレポート。

彼女たちは、自分たちで未だ食べたことのない”八戸ブイヤベース”についてすでに色々と調べていて、それだけじゃなくて「どれだけの人が”八戸ブイヤ”のことを知っているのか?」というアンケートを、見ず知らずの人たちに対して街頭調査も、既に行っていたのです・・・。

これって、自分たちもやったことあるからわかるんですが、結構大変なんですよね・・・
(;・∀・)

地方で色々なことをやっている人、何かを改善しようと思っている人は沢山いると思うのですが、思い込みや思いつきだけで、アイデアを実行している人って、案外いるんじゃないかな・・・と思ったりしちゃいます。

その点、この学生さんたちは、分からないなりに考え、たとえ間違っていたとしても、自分たちの視点で色々と聞いたりして何かに臨もうとしている。

そんな状況を聞いてしまった、私たちは全面的な協力を約束!

この数ヶ月間は、逆に私達が沢山の気づきももらいながら、多くのことを学ばせていただきました・・・。

=====

調査やイベントを体感・体験して、自分たちのアイデアを出す。

 

事前調査では、10代~20代の方たちには殆ど認知されていなかった「八戸ブイヤ」。
(当然といえば当然の結果ですが…)。

そこで彼女たちは、「はっち」で行われた夏のブイヤベースに参加しながら、同時に再度アンケートを実施。

いつ・どこで・どんなブイヤベースを食べてもらったら、若い人たちも楽しめるのかを探る調査を会場で行いました。

11694016_991558734228504_6265110087111435205_n

 

その後、イベントで集めた200人以上のアンケートを、夏休みの間にしっかりと集計、整理・・・。

2学期に入ると、アンケート結果を参考にしながら、自分たちなりのアイデアを出すようになり、
実際に提供できる料理のアイデアをシェフに聞きに行ってみました。・

プラザホテル須田シェフにご相談…

 

そうして春から始めたこの活動は、議論の結果、「彼女たちが食べてみたいブイヤベース!」という発想で、同世代の子達が多くあつまるバザーで販売する

「秋のブイヤベースパスタ~トマトチーズ味~」

・・・という結論にいたったのです。

普段の私達ではきっと考えられない ファストフード感覚で食べられるブイヤベースパスタ。

彼女達世代だけでなく、幅広い世代に楽しめるような、魚介の食べ方が当日は提供されはず。

きっと楽しいブイヤベースパスタが皆さんを待ってますので、繰り返しになりますが10/17~10/18の2日間、
ぜひ八戸商業高校に足をお運びくださいませ!!

 

長文にお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました・・・

 

=====

<八戸商業高校バザーにて「秋のブイヤベースパスタ」提供!>

日時:
2015年10月17日(土)10時~15時半まで。10月18日(日)9時半~15時半まで。

場所:
八戸商業高等学校
青森県八戸市十日市塚ノ下3−1
Tel:0178-96-5001

提供料理:
秋のブイヤベースパスタ ~トマトチーズ味~

提供金額:
500円/一杯

提供協力:
(社)全日本司厨士協会北部地方青森県八戸支部
八戸ハマリレーションプロジェクト(HHRP)

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*