[HHRPよりお知らせ] 2/17えんぶりと同時に「八戸ブイヤベースフェスタ2012」始まります

NO IMAGE

こんにちは。

HHRP、八戸ハマリレーションプロジェクト事務局です。

 

昨日はビーエフエムさんにお邪魔して17:30より10分間、
[八戸ブイヤベースフェスタ2012]のイベント告知をさせていただきました。

八戸地域にお住いの方々、お聞きになりましたでしょうか?

こんな形で、今後も色々と情報をお知らせして参りますが、
是非、一度、参加店に足を運んで戴ければと思っております。

・・・ようやくここまで辿り着くことが出来ましたが、
いよいよ、八戸ブイヤベースフェスタ開始まで、あと1日となりました。

直前まで、見ることも食べることも出来ないこの企画に対して、
様々な応援をいただいた皆様へ、
また、
素晴らしい八戸ブイヤベースをご提供戴く12店舗のシェフの皆様へ対して、
改めて御礼申し上げます。

明日からは、思う存分、参加店独自の「八戸ブイヤベース」をご堪能戴ければと思っております。

今後共何卒宜しくお願い致します。
m(_ _)m

本編はここまで・・・。

==============

さてさて・・・
ここで改めて書くのも何なのですが、色々な方々に聞かれることが、
ひじょーに多いので、 以下に良く聞かれる内容を記してみます。

ご興味がある方だけでも、ご覧戴ければ嬉しいです。

==============

Q:「八戸ハマリレーションプロジェクト」ってなに?

A:八戸(H)ハマ(H)リレーション(R)プロジェクトは、
「八戸のハマ・水産品の魅力・イメージを高める」、親近感を持っていただく為に、
八戸の水産業に携わる人達が、業界や業種の枠を超えて、集まった団体です。

水産業に携わる人達が、楽しく、美味しく、面白く、ワクワク出来る仕事をするために、
様々な活動を実施しています。

これまでも・・・色々な企画を実施、運営して参りました。
「ハマの親子クッキング」
→親子の交流で、お料理をしながら、お魚に親しみを持っていただく企画
「ハチハマフェスVOL.01,VOL.02」
→従来の水産加工品の販売イベントだけではなく、お魚やハマにまつわるトークショーであったり
体験型のイベントを実施する企画
「ハチハマナイト」
→ハマにまつわるお料理や飲み物と食べながら、ハマを体感する企画
「青森マルシェ」、JR上野駅店舗「のもの」出展
→首都圏の方々へ、ハマにまつわる商品をPR、販売

Q:そんなHHRPが、なんで「八戸ブイヤベースフェスタ」を?

A:八戸のハマ・水産品の、素晴らしい魅力・イメージを、
「見て、知って、感じて」いただきたくて。。。
何より、美味しそうなものを、自分たちも「イチ市民」として、体感したいために。
これは、あくまで私たちの気持ちですが、それに対して、一緒にやろう!
とおっしゃっていただいた12人のシェフの方々がいたから・・・
「美味しそう!」と応援してくださる多数の方々がいたから・・・
実施することとなりました。

Q:企画の概要は?

A:公式HPに掲載しております。

Q:注目するところは?

A:全ての参加店が同じブイヤベースを出すのではなく、
参加店のシェフ、オリジナルの「八戸ブイヤベース」があるのが一番の魅力ではないでしょうか?
「八戸ブイヤベース2つのルール」として、以下のものを守りさえすれば、
あとは、シェフの腕の見せ所、というのも魅力的ですね?
・地元八戸産の魚介類をふんだんに使用(最低4種類以上)。野菜も極力地元産を使用。
・ 八戸流は2度美味しい!

金額だけを見ると、高いように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
そもそもブイヤベースは、単なるスープ料理ではなく、具もたっぷり入ったメインディッシュ。
更に、ルールとでもある2度の楽しみ方として、ベーシックなバケットだけでなく、
リゾット、パスタ、せんべい! など多様な食べ方をシェフが提案してくれるのも魅力!
それが八戸ブイヤベースなワケですから、「八戸ブイヤベース」を食べただけでも、
お腹も気持ちもいっぱい!
使う魚介類も多彩で、スープ自体も濃厚且つ芳醇なので、値段以上の価値はあると思います。

Q:その他に何がおいしい?おもしろい?ワクワクする?

A:今回は、特に女性の方々に楽しんでいただきたかったので、デザインや質感なども、
「素敵なもの」を目指しました。特にデザインは、身近でいながら、親しみのある感覚。
お店に飾っていても違和感のないものを目指しました。

期間中の楽しみ方としては、公式ガイドブックを手に入れることが一番!
24Pに渡る内容で、読み物としても楽しめるウンチクも満載です。
見てるだけで、また食べに行きたくなるのではないでしょうか。

更に、また食べにいきたくなるように、各店のお食事券が当たる!キャンペーンも実施。
お召し上がりになった方を対象に、「2500円」か「5000円」のお食事券が当たるかも?です。

お店のファンの方々にもお得な内容ですね。

Q:フェスタは今年だけ? 冬の時だけ? 12店舗だけなの?

A:是非、次年度も実施したいと考えております。
まずは、食べていただいたかたの反響が一番の判断にはなると思いますが・・・。
ブイヤベースは冬しか食べられない!という訳ではないですが、
冬といったら・・・とか、ブイヤベースの季節がやってきたね・・・ となれば嬉しいですね。
参加店についても、今年は準備の関係もあり、12店で始まっていますが、
地中海だけ!という訳ではなく、色々な広がり方が出来たら、と思っています。
他のシェフの方々とも、色々なお話をお聞かせいただけたら幸いです。

 

Q:最後に、何かありますか?

A:まずは、お店もお料理もあたたかい「八戸ブイヤベース」を見て、知って、食べていただけたら
嬉しいです。
人によって好みも違うのは当然ですから、色々な声が出てくるとは思いますが、
地域の方にとっても、外から来た方にも、自慢できる八戸、良いイメージとなる
「八戸ブイヤベース」になるといいですよね。

お店でも、家庭でも、何気なく「八戸ブイヤベース」を話す、食べる、
素敵だなあ・・・と思いませんか?

外から来たお客様に、素敵なお店で素敵な「八戸ブイヤベース」を食べながら、会話する・・・

とても良い雰囲気だな、と思いませんか?

八戸ブイヤベースカテゴリの最新記事