八戸こどもレストラン/レポート.vol01@八戸パークホテル

八戸こどもレストラン/レポート.vol01@八戸パークホテル

いつもブログご覧いただき有難う御座います。
八戸ハマリレーションプロジェクトです。

今日は先週末・2/28(土)に、八戸パークホテルさんで行いました
「八戸こどもレストラン ~八戸ブイヤベースフェスタ2015特別編~」のレポートです。

 ~~~~

この「八戸こどもレストラン」は2012年から始めたイベントで…

こども達に八戸の魚に 「おいしく」・「楽しく」・・・そして
「新しい食体験をより刺激的に感じて」・・・

次の楽しみ・期待に繋げていっていただきたい…

そんな思いで不定期開催しているイベントです。

昨年からは八戸ブイヤベースフェスタの期間中
親子で皿づくり体験をしていただき・・・
子供おさら
テーブルマナーをしながら「八戸ブイヤベース」を体験していただく・・・

子供ぜんたい

という流れで行いましたが・・・さて今年はどんな様子なのか・・・?

~~~~

 

ということで、早速ですが当日のご様子です・・・。

 

まずは、最初に楽しいワークショップ!今年はバルーンアートの体験教室を行いました♪

講師は「AOMORIバルーン集団 ねじりんご」の皆さん!

(NXP) 2015-02-28 11.11.01最近は、こども向けのイベントなどにも頻繁に登場していて、大忙しのとのこと。
お忙しい中ご協力有り難う御座いました!

 

今回は、私達、そして八戸ブイヤにちなんでお魚のバルーンがテーマ。

 

最初はこんな感じのものが・・・

NXP-2015-02-28-11.04.13

 

 

最後にはこんなふうに出来上がり~。

(NXP) 2015-02-09 15.20.42

見事に「八戸のイカ」さんが出来上がってました~♪

 

これは、お子様もよろこびますね~。

 

そして・・・楽しいワークショップのあとはお待ちかねのお食事タイム。
(NXP) 2015-02-28 10.27.39

 

八戸ブイヤベースランチ(テーブルマナーつき)のお時間。

今回の講師はこちらの方に行っていただきました!

 

(NXP) 2015-02-28 11.53.51

八戸パークホテルの高森先生♪・・・バルーンアートに触発されて、バルーンの王様で登場です・・・。(つかみはバッチリ?)

そして・・・それを見て「いいな~・・・」と思ったのか・・・

NXP-2015-02-28-12.03.05

 

頼んでもいないのにスタッフさんまで・・・。

・・・・こんなサービスのおかげか、と緊張気味の子供達も少し和らいだご様子(笑)

 

(NXP) 2015-02-28 11.47.50

そして、食べ初めの前には、八戸ブイヤベースのお魚とシェフにもご登場いただき・・・

NXP-2015-02-28-11.58.40

 

親子連れのみなさんに一つ一つ食材を説明してくださりました。
(この日の魚介類は10種類)

 

こういうのって、結構記憶に残るもので・・・
個人的には、こんな風に八戸の魚を覚えていくのっていいなあ・・・と企画したものながら
感じていました(汗・・・。

 

もし、こんなのが自分の子供時代にあったら、もう少し魚との接し方も違ってたのかもなあ・・・

~~~~

・・・・というような流れで、あとは高森先生の楽しいトークや、時には無茶ぶりでお願いした
「八戸お魚クイズ」もやったりしながら時間はあっという間に過ぎ・・・

(NXP) 2015-02-28 12.32.45

最後に八戸ブイヤベースをご堪能♪

 

お子さんは、緊張したり、慣れない事をしてるので、初めはうまく食べられなかったりするかもしれません。でも・・・見たり聞いたり食べたりなどなど、様々な体験をして・・・

新しい、美味しい、地元・八戸の食を体験して、成長していっていただけたら嬉しいです。

何事も経験経験・・・。

 

次のこどもレストランは3月8日(日)、八戸プラザホテルさんにて。

席に若干の空きもあるようですので、引き続き宜しくお願い致します
(_ _)

ae0eb4397324c2a5018a19e09ba8883c

八戸ブイヤベースカテゴリの最新記事