八戸こどもレストラン/レポート.vol02@八戸プラザホテル

八戸こどもレストラン/レポート.vol02@八戸プラザホテル

こんにちは。八戸ハマリレーションプロジェクトです。

今回は3/3(火)、そして3/8(日)に、八戸プラザホテルさんで行われた「八戸こどもレストラン ~八戸ブイヤベースフェスタ2015特別編~」のレポートです。

3/3(火)・キッズ食育キッチン&八戸ブイヤベースランチ

(NXP) 2015-03-03 11-08-32

 

まずは、3/3(水)。八戸市鮫町にあるかもめ幼稚園の年長園児さんを対象に行ったのが・・・ 「キッズ食育キッチン」。

八戸プラザホテルの須田シェフをセンセイに、園児がホテルのキッチンを訪問。

八戸ブイヤベースフェスタで使われている、八戸魚介を捌く姿をシェフの魚さばきを見学する…という形で行われました。

なお、今回の企画は、かもめ幼稚園さん主催の卒業間近の園児さんを対象にした企画に、私達が企画協力する・・・という形で、今回初めて実現しました♪

NXP-2015-03-03-12.11.13

 

当日は、須田シェフが当日の八戸ブイヤベースに使われる八戸の魚を、1つずつ丁寧に説明しながら捌いていきながら園児と楽しくトーク♪

NXP-2015-03-03-11-07-25

 

 

園児の皆さんは、さすがハマっ子だけあって、魚を見ることに慣れていて、知識も豊富。。。

それでも、実際に魚をさばくのを見るのは初めての子も多かったそうで、興味津々でシェフも質問ぜめでタジタジの様子でした(汗。

キッチンもいつもとは雰囲気が違ってわいわい、ガヤガヤと賑やかな会となりましたよ~。

~~~

NXP-2015-03-03-11-47-18

 

キッチン終了後は、ご参加いただいた父兄の方も交えて、金子センセイによるテーブルマナーを学びながらちょっとしたお勉強!

そして、最後には皆さんで八戸ブイヤベースを食べて、ひな祭りということもあったので、お菓子をいただいたりしながら、八戸のお魚の楽しい思い出をつくっていただいて・・・閉幕となりました。

NXP-2015-03-03-12-02-00

 

 

 

3/8(日)・バルーンアート&親子de八戸ブイヤベースランチ

NXP-2015-03-08-11.14.53

 

 次に、日付が変わりまして・・・3/8(日)は・・・、前回の八戸パークホテルさんにつづく  「バルーンアート&親子 de 八戸ブイヤベースランチ」

 NXP-2015-03-08-11.10.21

 

 この日も、前回同様「青森バルーン集団ねじりんご」の皆さんによるバルーンアート教室から始まり、楽しい会話と共に親子で八戸ブイヤベースを楽しんでいただきました。

 NXP-2015-03-08-11.10.28

 

今回も多くの方にご参加いただき本当に有難う御座います
(_ _)

次回は三回目。ラストバッターは八戸グランドホテルさんの会となりますので、引き続きお楽しみ下さい!

~~~

 

そして、最後に・・・
八戸プラザホテルさんの秘密兵器をちょっとだけご紹介♪

NXP-2015-03-08-11.53.37

 

 その日の水揚げ状況や季節次第で、変えているそうなのですが
スタッフさんからお客様へ配って頂いているそうです。

これは今回のこどもイベントだけではなく、フェスタの期間中八戸ブイヤベースを食べていただいたお客様へ行っているサービスなのだそうです。

 

八戸ブイヤベースは子供だけではなく、大人も学べるイベントとしてこんなこともやってます(笑)。

 

八戸ブイヤベースカテゴリの最新記事