八戸こどもレストラン2012 イベント1「My皿をつくってみよう!」

NO IMAGE

こんばんは!

八戸ハマリレーションプロジェクトデス。

 

さて、イベントの中身が続々と明らかになっていく
八戸こどもレストラン2012

今回は、市内の小学校や、幼稚園、保育園への配布を実施しております。

ひょっとしたら、皆様のお手元にも、お子様から届けられたご家庭も
あるかもしれませんので、今日から、イベントについてご説明させていただきます。
よろしくお付き合いのほど。。。 _(._.)_

まずはこちら右上!649b39ef97542b82b83dfeaea4ffe46f

 

イベントのスタートとして行われるのが・・・
「My皿をつくってみよう!」。

かんたんに言ってしまえば、オリジナルの絵を、お子様が自由に書いて、
My皿をつくるという、いわゆるワークショップなのですが、

「なんでこどもレストランで皿作りからなの?」

という方もいらっしゃると思いますので、ご説明しますね☆

 

下の画像にもありますように・・・

250c10678fcd510339cac46548af091a

実施されるのは、「はっち」と「マリエント」の2箇所。

日付は期間中の週末6回、11/3.4,11/10.11、11/17.18の土日で御座います。

また実施時間は 10:00から15:00までですので、お好きな時間にお越しくださいませ。(事前予約は不要でございます)

で・・・2箇所のお好きな方でお皿をつくる、という内容なのですが、

会場には、直径20cm程度の丸皿と、8色くらいの専用のマジックが
用意されています。

はっちでは、こどもはっちさんの全面協力による、
ハマやおさかなをモチーフにした装飾を用意してお待ちしております。

なので、主に小さいお子様は、ハマをイメージした型紙や、装飾を元に・・・
思い思いに、絵を書いたり、色を塗ったり出来るようにしております。

一方・・・マリエントでは、当然ながら生きたおさかなたちが「闊歩」しております。

なので、ご参加のお子様は、さながら「写生大会」のように、思い思いに模写するなり、
イメージで描いたりすることが出来ます。

で…、このイベント、会場では、基本的に絵を描くまでが作業内容となっております!

「皿づくりなのに焼いたりなんだりしないの?」

・・・というお客様、ご安心くださいませ。

この、会場で用意したペンは特殊なもので、家庭用のオーブンレンジで数時間かければ、しっかり食用に耐えられるように、焼付けができちゃうのです☆

「また来るのはメンドクサイなあ・・・」

「早く仕上がって使いたい!」

という方は、そのままお持ち帰りいただいて、全然問題ありません♪

また・・・

「家庭にオーブンレンジはない!」

「きちんと仕上げられるか不安・・・」

そんな方もどうぞご安心を!

(・・・なんかのTVショッピングみたいになってきますが、
お気になさらず!)

会場では!
なんと!

「焼付け代行承りサービス」も行なっております。

ただし・・・

「別料金として200円かかること」
「仕上りまでに1週間かかって、また、翌週に同じ会場にお越しいただくこと」

という2つの制約があることを、何卒ご了承のほど宜しくお願い致します。

_(._.)_

 

本当ならば、会場で焼き付きまで行なって、その日のうちに
仕上がるのがベストなんですが・・・

焼き付け開始から、お手元に渡るまでには、
約半日かかってしまう為に、今回、このようなやり方となっております。

申し訳ありません 。。。

 

 

 

ということで!

皿作りについてはご説明しましたが、

結局、「その皿がなんなのよ!」

までは、説明に至りませんでした・・・

ごめんなさい!

ダラダラ書きすぎると、誰も読んでくれないので、

今日はここまでにしておきます (TOT)

ただ・・・最後に一つだけ!
コメントさせてください!

「お皿作りだけの参加でもオッケー!・・・
なんだけども・・・

お皿があると、次のイベントも楽しくなるよ?」

ということなんです!

 

・・・つまり、今回の一連のイベント
「八戸こどもレストラン2012」では・・・

お皿がリレーションしてくれて、

おいしく、おもしろく、ワクワクする、ように
なればなあ・・・という願いを込めて、
複数のイベントを企画させていただきました。

 

一個のイベントの説明するだけでも、このダラダラ加減・・・。

イカンですね。スキッと説明できるように、今後も頑張ります(*_*;

 

以上、八戸ハマリレーションプロジェクトからのお知らせでした!

 

八戸こどもレストランカテゴリの最新記事